これからの「フーズフォーチルドレン」

フーズフォーチルドレン実行委員会は、

これまで取り組んできた子どもたちの食を守るオーガニック給食の実現を入り口に、農業、地球環境への意識を広げていく活動に加え、これらの土台となる「ケミカルフリーな食と農」を新たに目指していきます。

今、種苗法改正の動きが、コロナ騒動の影で粛々と進められていますが、種の問題を抜きにしては、オーガニック給食も日本の農業も守っていくことができません。

これらの正しい情報をしっかり共有し、

「ケミカルフリーな食と農」を支えることが急務となってきました。

さらに昨今のコロナの問題から免疫力を正常化することも、急いで進めていかなくてはいけません。

免疫力を正常化するためにも、また子どもたちが抱える「感覚過敏」「イライラ」「低体温」などの心身の不調を緩和していくためにもミネラル豊富な食も、今まで以上に求められます。

より多くの子どもたちの食へ直結するよう、現状の調査をしながら「オーガニック・ミネラル給食」の実現も進めていきます。

私たちを取り巻く社会事情が大きく動いている今、「ケミカルフリーな食と農」が実現していく先には、自然エネルギーが循環し、自給自足、手作りの文化、生きる知恵と力を育む教育を一つにした「自立型の暮らし」の時代へ向かっていくことでしょう。

フーズフォーチルドレンは、子どもたちと地球の未来へ向けて活動し続けていきます。

各地で立ち上がった実行委員会の皆さま、

コロナ騒動が長引き、各地でのフォーラム開催もままならない状態が続いておりますが、このような時こそ、真の情報を共有し、これから実現していく素晴らしい社会へ向けて一緒に歩いていきましょう。

◆国際ジャーナリストの堤未果さんが、副代表として共に活動してくださることになりました。

堤未果さんは、世界の食と農を取材され続け、ご著書『日本が売られる』(幻冬舎新書)の中でも、水、土地、種子や教育、医療など幅広いテーマで改正される法律や規制緩和についてわかりやく伝えてくださっています。

フーズフォーチルドレンの取り組みも、ずっと応援してくださり、全国フォーラムや給食革命ミーティングでのご登壇もお願いしてきました。

この度、「ケミカルフリーな食と農」という素晴らしいテーマの名づけ親にもなってくださり、今後、フーズフォーでも迅速に正しい情報を得て活動するため、ご一緒にゴールを目指していただきたい!という願いを快く引き受けてくださり、この度、副代表にご就任いただくこととなりました。

堤未果さんのアドバイスを受けながら、しっかりと「ケミカルフリーな食と農」の実現へ向けと躍進していきたいと思います。

《新体制》

代 表 : 前島由美

副代表: 堤未果、国光美佳

総合アドバイザー: 水野雅弘

監 事: 久津摩英子

事務局メンバー: 千葉由利枝、藤永伊久美、小宮美佐子、斎藤薫、金山麻衣子、原瑞枝、堀雅司、後藤新太郎、中村浩三




◆今後の主な活動

☆FFCオンラインサロンの開催

・定期的(月2回)にオンラインZoomで繋がる「FFCサロン」を開催(後日、録画配信あり)

・毎回ゲストスピーカーをお招きし、オンラインでお話いただきながら『ケミカルフリーな食と農』へ向けて、未来を共につくり出すための方向性を見出していきます。

【メインスピーカー】 前島由美、堤未果、国光美佳

【ナビゲーター】 久津摩英子


第1回は5月28日(木)19時半から20時半

副代表に就任いただいた堤未果さんに「種苗法改正」についてお話いただきながら、代表・前島由美、副代表・国光美佳との対談を行い、これからのフーズフォーについて語り合いたいと思います。


お申込先については、追ってご連絡します。



☆保育園給食の実態やオーガニック給食への意識調査 こちらも、汐見稔幸先生にご協力をいただきながら全国の保育園にアンケート調査を行っていきたいと思っています。

☆「ミネラル甲子園」を実施 保育園給食を「オーガニック・ミネラル給食」にしていくためのひとつの活動として、給食に含まれるミネラル含有量を実測していき、数値化していきます。

それによって、どのような給食献立がミネラル豊富になるのか、一目でわかるようになり、情報共有しながらミネラル豊かな食の実践を広げていきます。

これからもFFCと共に歩んでくださる全国チームの皆さま、

以上、このような体制、方向性で進めて参りますので、今後とも、ご理解と益々のご協力を宜しくお願い申し上げます。

尚、「FFCオンラインサロン」につきましては、これまでの「前島由美オンラインサロン」をリニューアルする形で移行させて頂きます。「前島由美オンラインサロン」の会員として既にご参加頂いている皆さま、どうぞ引き続き、宜しくお願い申し上げます。

132回の閲覧

© 2019 by Foods for Children